今夜帰省します

実は明日は実家で結納をあげることになっているのです。


…うちの妹が。


それと同時に、両家の家族が集まって顔を合わせるというビッグイベントもとりおこなわれるために、自分も急遽実家に召喚させられることになったのです。ただ、自分は相手の家族はおろか、妹の彼氏すら会ったことがないわけで、近い将来義理の弟になる彼にどう接したら良いのかまったく分かんないんですが…。いや、結婚には反対じゃないんですよ。ただ、この年になって弟ができるというのがなんとも奇妙な感じで、とまどってるというのが正直な心境なんですわ。とりあえず、「お兄ちゃんって呼んで♪」などと口走らないように気をつけなくては。


義理の弟に顔を合わせるのもかなりのドキドキイベントなんですが、もう一つ、実の妹と顔を合わせるのもこれまたなんとも言えず微妙な状況だったりします。実は自分、妹の顔を3年以上見てません。2001年の暮れの紅白で、娘。が「ザ☆ピ〜ス」を歌っているのを家族で見て、ヲタバレしやしないかとヒヤヒヤしてたのが、一緒にいた最後の記憶ですし。もともと妹は休日に休めない仕事をしているのと、お互いに干渉しないのが暗黙の了解になっていたというのが、疎遠な状況に拍車をかけていたりします。


まあ妹が先に結婚するだろうなというのはずっと前から思ってたんで、そういった意味での負い目はそんなに感じていないんですが、それよりも今夜3年ぶりに顔を合わせたときに、どんな話をすればよいのかが皆目見当がつきません。おろおろおろおろ…。


うわー、なんか兄としてすごくかっこ悪いぞこれ。あまりあれこれと余計なことを考えずに、堂々としていればいいのか。それが簡単に出来るんだったら、こんなに悩まないんだってば…。妹と仲の良い兄弟って、本当に羨ましいなあ。